なぜあなたは三日坊主に陥るのだろうか?4つの成功への鍵

 

人はついつい怠けたくなる生き物です。あれだけやる気を持って立てた目標も、熱が冷めればどうでもよくなっていてやめてしまう。

なぜでしょうか?やりたいと頭では思っているのに継続出来ない。

この疑問を探ってみようと思います。

 

 

誰かの成功話を耳にすると、テンションが上がり自分もやってみようと決心する人がいます。

周りの家族などに計画を意気揚々と語り、作業に取りかかりますが、ほんの数日もすると別な事に心を奪われて目的が頓挫します。

典型的な三日坊主と言うやつですね。

 

これから何かを始めて、成し遂げようとすると、

必要なものは明確な目標忍耐時間管理テンションです。

例えばダイエットをすると決意を固めたとき、達成までブレずに目標持っていて、忍耐を持って継続的に時間をかけて取り組みます。そのためにはある程度テンションを維持しなければいけません。

この4点は連携されているので、どれか一つでも欠けると目標達成が危うくなります。

 

明確な目標

目標と目的が無いと進むべき道が見えてきません。自分がどこへ進んでいるのか軸がブレるととんでもない方向へ進んで行くか、いずれは目的を見失います。見失うと次第に気持ちに迷いが生じ、継続ができません。

 

忍耐

もはやこれが目的達成への最大の敵と言えるでしょう、当然忍耐は努力しなければ身につくものではありません。本来人間も動物のですので怠けたい気持ちが強く、本能的には楽をしたいと思ってしまっています。自分をいかに制御できるかが課題です。

 

時間管理

1日は24時間しかありません、仕事や睡眠、食事、風呂、生活上の雑務、子供がいれば子供の世話、家事、などにより時間を削り落とされ、日々に拘束されるのです。

何かを始めようと思ったらその分の時間を作らなければいけません。

人は概ね日々のルーティーンワークの中で暮らしています、目的を遂行するには時間を作り出さなければならず、必ずどこかを削ります、目的をはっきり意識する事で、時間の無駄に気づき、目標達成の為の作業をそこに当てはめる事ができます。

できない人は、目的に意識を向けていないので、悪い習慣を見抜けません、いつしか口癖のように「時間が無い」と言い訳をしてしまいます。例えば収入アップが明確な目標としている人が日課のゲーム(プロゲーマーや一部のYouTuberなどを除く)をやめられないとすると、気付けば時間を無駄にしたことになります。

ただ時間を浪費し1日が終わっています。

 

テンション

気持ちが高い状態にないと作業がはかどりません。

例えばですが、他人の成功話などを聞いて自分が成功した時を想像するとテンションが上がります。普段行動力や実行力が無い人が行動力を発揮する時は急激にテンションが上がった時です。心理学的に情動が動いた時と言えます。

これは自分にとって楽しい事やプラスな事を想像しただけでも、脳内に快楽物質が分泌されるからです。脳科学的にはプライミングと言って実際体験しなくても想像だけでも同じくらいの刺激を得られます。

それは正にスポーツ選手が勝利する姿をイメージするイメージトレーニングと同じ効果です。

想像して上がったテンションがエネルギーとなり、自分もやりたいと思うようになり、思いが行動へと駆り立てます。

忍耐力の無い人は作業がはじまると辛い経験となり、徐々に楽しく感じなくなりテンションが下がってきます、これも結果的に三日坊主へと繋がります。テンションを維持するには楽しんで行う工夫が必要です。

だいたい3週間続けると体が慣れて、その後は楽に継続可能なので、

まずは忍耐を鍛えてると思い作業に取り掛かるといいですよ。

 

  

最後に

三日坊主に繋がる主要な4点あげてみましたが、どれも必要不可欠な要素です。

目的達成に近づくには上にあげた4点を意識して行うといいですよ。

まずは意識することで三日坊主を遠ざけ、かわりに目標達成を引き寄せます。

心理学・脳科学・潜在意識なども関わってきまして、やはり大部分は自分との戦いとなります。

もっといろいろ書きたいですが長くなったのでまた別な記事で深掘りできればと思います。

ありがとうございました。