「よし、明日からダイエットしよう!」 は失敗の思考です

ダイエットしようとして、「じゃあ明日からやろう!」という人がいます、こういう方は基本的にダイエットに成功する事ができません。

ダイエットに成功する人と失敗する人との考え方と行動が全く違うからです。

ここではダイエットを例題にしていますが、結局は夢の実現という事を指します。

 

 

夢の実現に必要な物

夢の実現に必要な物は、3つあります。
自分の考え方と行動を一致させる事と、3つ目は無意識での行動です。

自分の考えと行動を一致する事は意識できる事なので、比較的簡単にできます、しかし3つ目の無意識だけは意識的に動かす事ができないのです。
これを動かせれば比較的夢の実現が容易になります。

意識(顕在意識)と無意識(潜在意識)があり、無意識が鍛えられてないノーマル状態だと、とても怠け者です。私はこれを本能で動く野生の人間と呼びます。

自分の事でありながら自分で意識的に変える事ができない領域にあり、非常にわがままなものが心の中に住んでいるのです。
そしてこの無意識こそがあなたの行動の95%以上を占めているのが事実です。



あなたの無意識の領域はとても野生の本能で動きます、変わる事に対して必死で抵抗をします。
これがダイエットを失敗へと持って行くメカニズムです、ちょっと乱暴な説明ですが。

ではどうして太る時はあっさり太るの?となりますが、これは食べる事に対する欲求を潜在意識もあなた自身もすべて同じ方向を向いているからだと思います。
食べたい欲求そのものが本能に基づいているからと言えます。
要は楽な方向へは流れやすいんですね。


かといって無意識を全くコントロールできない訳ではありません、正しく考え正しく行動すると無意識を引っ張り上げる事はできます。

ちなみに世の中で成功する人たちのほとんどはこの無意識を高いところへ引っ張り上げる事ができています。知ってか知らずかわかりませんが、できているのでできるんです。
だから思った事をある程度実現できるのです。逆に言えば何も考えずに行動しなければ夢を達成できません。

高い目標向かって高い意識を持って行動すると無意識が後から徐々にあなたの意識へついてきます。
この上がってきた無意識が夢を実現へと導いてくれるのです。


ポイントは行動する時は常に気持ちをポジティブにして楽しい気持ちで遊びながらダイエットする方法を考える事です。
楽な方に流れやすい無意識は楽しくないと反応がいまいちです、心からダイエットを楽しめるようになると自然と健康的に痩せてきます。

もちろんマニュアルに沿って成功する事もあります、無意識の引き上げ方は一つではありませんから、一番早いのは極限状態まで過酷だったりすると無意識も素早く反応します。
会社の新人研修とかで結構ブラックぽいのがありますがそれが良い例かと思います汗

他には催眠術や洗脳、お百度参り、祈祷などもその一つとされています。
一種のトランス状態(変性意識状態)で意識が情報空間とアクセスしている時に無意識に入りやすくなります。


話が飛びましたが、つまらない気持ちでダイエットすると気持ちが落ち着かず、食べられないストレスを感じながら生活する事になります。
ストレスを感じると神経伝達物質が放出されイライラしてきます、幸福感を感じるホルモンが減っても同じように意識が下がってきます。

これが無意識の反応なのです、なので「明日からダイエット始めよ」だなんてゆるい事は思ってはいけません、あなたの無意識に確実に見られています。
絶対に痩せる!という信念を持ちできると確信を持たなければ、無意識が何度でもあなたのダイエットをやめさせようとしてきます。なので考えたらその時からすぐに行動を始めるべきなのです。


アドバイスするとすれば、あなたが痩せた姿を想像し、おしゃれな服を着飾ってきこなしているようなところを毎晩寝る前に想像してください。
好きな人がいるのなら痩せる事でその人が喜んでいるところを想像してください。


痩せる事+ウキウキとしてくるような事を想像するのであれば何でもいいです。
細かいところを細部まで想像できるようにするとより良いです。
寝る前に想像する事がポイントです。寝る前や起きたばかりの時が一番無意識に届きやすいからです。
この時、間違ってもネガティブな事を想像してはいけません。

まとめ

無意識が、あらゆる事を諦めさせようとしてきます、変わろうとする自分に対して必ず邪魔をしてきます。
ですからダイエットを成功させるには、無意識からの妨害が入らないように、自分の意識を高め高い意識を維持し続ける事で無意識を引っ張り上げる事が成功への鍵となります。
無意識をコントロールしようと思う時に餌となるのがポジティブ思考になります。神経伝達物質が適正量であればストレスを感じづらくなります。
セロトニンドーパミンノルアドレナリンなど
ダイエットを始める前にポジティブ思考になれるようにコントロールしていきたいものですね。
ポジティブ思考はまた別な時に記事にしますね。

それでは読んでいただきありがとうございます。

きっとあなたにも良い事がやってきます、ありがとうございました。